16.2.07

バレンタイン

みなさん、バレンタイン は どうでしたか。ぼくは チョコレートをもらいました! とても うれしかった です。アメリカは バレンタインデーだけですが、げんこつ山は ホワイトデーも あります。

日本の バレンタインデー は おんなの人だけが おとこの人に チョコレートや プレゼントを あげます。ホワイトデーは おとこの人が おんなの人に プレゼントを あげます。でも、チョコレートを もらった人だけが、 そのおんなの人に プレゼントを あげることができます。日本の にんきのない おとこの人は ちょっとかわいそうですね。 

でも、みなさん きいてください! かんこくは 4月 14日 に ブラックデー が あります。みなさん しっていましたか? プレゼントを もらわなかった ひとが くろいふくを きて いっしょに しょくじを します。 ほんとうに かわいそうですね。 えいごでは たぶん "loser party" と いいます。 

1 comment:

Hiroshi said...

ああ、きいたことがありますよ、そのかんこくのおまつり。あ、おまつりじゃありませんね。ブラックデー。くろいふくをきていっしょにしょくじをするのは、おもしろいですね。えいごでloser partyですか。そのほうがちょっとつよいいいかたですね。ニューヨークのかんこくじんもブラックデーをするでしょうか。しりたいです。。。。